美味しく出来ました♪ [食]

最近話題の「塩麹」

『気になるものは臆せずトライ!』(←今年の目標)


・・・という事で、さっそく購入しました。
塩糀

魚や肉を漬け込んだり、漬物を作ったり、
何でも美味しく出来ちゃう万能調味料なんだとか!!

お肉は漬け込むことでやわらかく仕上がるそうですよ[るんるん]


私が作ったのは、
「鶏のむね肉とキャベツ炒め」
簡単なので作り方を書いておきますね(^^)

むね肉を一口大に切り、塩麹をからめて5~10分置きます。
その後、軽く片栗粉をまぶして、フライパンで焼きます。

焦げやすいので火加減に注意して下さいね。
焼く前に麹をふき取ると焦げにくくなりますよ。
私は面倒なのでそのまま焼きました(笑)

キャベツはざく切りにして、塩麹を加えて炒めるだけ。
炒めたキャベツを皿に敷き詰め、その上に鶏肉を並べます。

はい!出来上がり~~!!
簡単過ぎでしたねf(^^;)

こんなに簡単なのに、めちゃくちゃ美味しいんです!

むね肉って、もも肉に比べるとあまりやわらかくないですよね?
でも!塩麹を使うと、やわらかく仕上がるから不思議[ぴかぴか(新しい)]


すっかり塩麹にハマりました!!
これから、いろんな料理に使いたいと思います[るんるん]


料理の写真撮るの忘れてましたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
美味しくて夢中で食べたとか・・・(恥)

また作った時にUPします!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。